EVENTS

 イベントや学校の外でやる活動もたくさんあります。何をするのかは毎年少し違いますが、新入生歓迎会から夏休みの親子サマーキャンプ、プール大会、夏祭り、東京都児童館への遠足、クリスマス会、もちつき大会、そして6年生を送る会など。

 

 子どもたち中心で行なうものから、お父さん、お母さんたちが頑張るものまで、盛りだくさん。もちろん参加は自由です。今年はどんなものが行なわれるでしょうか。

 

1/11
夏のキャンプ

 

 夏のキャンプは川遊びがメイン。大人も子どももおおはしゃぎ。


 8月に、1泊2日で行なわれます(夜の親だけの懇親会が楽しみで毎年参加する親多数)。なお、全員参加ではなく希望者のみの参加となっています。
 

夏休みのプール

    夏休みはプール天国。蒸し暑い東京の夏,ボーッとして親は何もする気はおきないけれど、子どもたちは元気一杯、長い休みの間中部屋のなかで騒がれて親はうんざり。子どもは欲求不満という状況になっていませんか?

 

 学童に入っている子どもたちは、小学校側の配慮で、学校のプールを出来る限り学童で使えるようにしてもらっています。

 

 プールに入れる日は、1日2回、午前と午後にプールタイムがあり、プールが大好きな子は年がら年中プールサイドいるので、もう前と後ろの見分がつかない位まっ黒です。でも入りたくない子は、他の遊びでもOK。もちろん体調の悪いことを連絡ノートに書いておけば、指導員が室内で別遊びするなどしっかり対応しています。

1/4
夏祭り

 

 子どもたちが出店やゲームなどを企画します。

学童バザー

 

 毎年2月、高学年の「劇の会」に合わせて催されます。

 ここでの売り上げは学童保育クラブ運営の大切な資金になります。お買い上げ頂いているみなさま、ありがとうございます!

もちつき大会

 

 毎年恒例の新年1月に開催している、学童もちつきの会。大人も子どもも一緒になって、自分たちでついた美味しいおもちを食べます!4月に入学予定の新一年生も参加できるので、新一年生が学童の上級生たちと知り合いになれる楽しい会です。

1/3
6年生を送る会

 3月に、下級生が中心になって6年生を送るために企画・準備します。毎年、送り出す方、送られる方それぞれにとって、しみじみと心温まる会になっています!

新1年生歓迎会

 新1年生とその親を(在校生とその親たちが)歓迎する会です。集団遊びをしたり、ご飯を一緒に食べたりします。ちなみに、和光学童では、入学式より一足早く(保育園・幼稚園を卒業してきた)新1年生が学童に通ってきます。そのため、新1年生の子たちは、入学式当日には、春休み中学童で仲良くなったお友だちがすでにいたり、上級生から「〇〇~!」と声を掛けてもらったりします。

保育報告会

 保育報告会は、学期末ごとに行なわれます。報告会では、指導員から日頃の子どもたちの成長ぶりを詳しく報告してもらう他、学童保育の運営について話し合います。

© 2017 by WAKO Gakudo After School Care Program, created with Wix.com